トップページへ戻る


2007年06月09日

呉工業 燃料添加剤

今日ホームセンターで、「フュエルシステム ガストリートメント ガソリン燃料添加剤」なるものを買いました。二本セットで500円、効果は・・・
1.ガソリンタンクやガソリンライン内を強力に洗浄し、目詰まりの解 消、水分を除去し、サビの発生を防ぐ。
2.燃費向上、パワーアップ、ノッキング防止、排気ガスの清浄化。
とまあ燃料系統全般に効果があるとのこと。
ガソリンスタンドで勧められた水抜きが一回500円ですがそれより安い。売っている場所によって値段が700円だったり多少変わりますが
水抜き目的だけで買うならこっちの方がいいかもひらめき
posted by masa at 20:12| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

燃費報告

今日ガソリン入れてみたところ・・・リッター11.2でした。
前までは11以上になることは高速走行以外なかったのですが、ちょっとあがってるのかな?ってとこです。
前までの平均は10.5だったんですがこれから1Lにつき11km走るようになったら御の字です晴れ
でもまあこれから暑い時期でエアコンがんがんに使うのであがりはしないかと〜。
でもまあ、定期的に経過を書いてみようかと思ってます。
posted by masa at 20:56| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

プリンタのランニングコスト

今日、会社でいらないってことで古いプリンタをもらいました。EPSONのPM-670っていうプリンタなんですが今個人で使用しているCanonのBJ S500よりインク代(ランニングコスト)が安いと思ったんです。

前にインクを買おうと家電量販店に言ったときにBJ S500が5000円ほどだったのに対し、家族で使用していたEPSON(型番忘れた)が2500程度だったのを思い出し、もしPM-670も2500円くらいだったらいいなぁと。

で、予想通りといいますかブラック色とカラー色、計2520円也。
ささやかに幸せな気分を味わえましたわーい(嬉しい顔)
posted by masa at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

燃費途中経過

この前変えたアルミホイール、とりあえず出足は若干軽くなってるみたい。通勤で渋滞に巻き込まれたりもしてますがメーターは前よりほんのり下がるのが遅くなった気がします。
そういえば前のスチールホイール、タイヤ付ですが体重計に乗っけてみたところ17.5kgほどでした。今履いてるの測っていませんが、まあこれより軽いことを期待していますいい気分(温泉)スタッドレスに変える時期にでも体重計に乗っけてみようかと(笑)
posted by masa at 21:35| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

続・タイヤサイズとは

昨日の続き、55R15の「R」とは、ラジアルの「R」です。
ラジアル構造は熱の発散にすぐれていて、その結果タイヤが長持ちするというもの。ラジアルの他にバイアスタイヤというものが有り、今では一部のトラック用で使用されているようです。

続いて「15」の部分、これはリム径のインチサイズのことです。

そして最後の「81V」、「81」をロードインデックス、
「V」を速度記号で表してます。
ロードインデックスは、そのタイヤの最大荷重を示す数値であり、
速度記号は、そのタイヤが走行できる最高速度を示す記号です。

なんか自分で書いてて頭痛くなってきたのでもう寝ますふらふら

posted by masa at 22:23| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

タイヤサイズとは

タイヤサイズはタイヤの側面に表示されています。
タイヤの側面にはメーカー名、商品(ブランド)名があり、それ以外に「185/55R15 81V」のような表示がタイヤサイズを表してます。
私が最近買ったタイヤはブリヂストン(BRIDGESTONE)、スニーカー(SNEAKER SNK2)、185/55R15 81Vです。
「185」がタイヤの幅です、oで表してます。
「55」というのが扁平率のことで、タイヤの幅(W)に対する高さ(H)の比率(%)を表してます。インチアップをすれば扁平率の数値
は低くなります。やたらとホイールが大きい車は扁平率が低いタイヤを履いている、ということです。
特徴としては、低くなるとハンドリングが機微になるかわりに、乗り心地は悪化する傾向があり、逆に扁平率が高くなるほど乗り心地が良くなる傾向にあります。
なんといいますか、まあ扁平率が高いとゴムのたわみの部分が大きくなり、カーブとか段差とかでもたわみの部分で振動が吸収されるってことでしょうかね。
今日はもうなんか眠いので続きは後日バッド(下向き矢印)
posted by masa at 23:05| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

アルミホイールの燃費?

先週注文したアルミホイールが届いたとの電話があったのでタイヤ館に行ってきました。
やっぱ見た目は前よりよくなった晴れでも燃費は上がるのだろうか?とりあえず乗り心地はなんか軽くなった感じ、でも若干路面の振動は伝わりやすくなったかな?結構気に入ったので衝動買いは結果オーライって事でいい気分(温泉)
posted by masa at 20:59| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

リム幅やらリム径やらホイールサイズ

リム幅:タイヤを装着する部分の幅。
リム径:ホイールの直径をインチサイズで表したもの。
です。
これらを変えることでも乗り心地や燃費に違いがでるそうです。
燃費をあげるにがリム幅を小さくした方が良いですが、その代わり安定性は下がります。スポーツカーのタイヤのリム幅が大きいのはそのせいかと。
ホイールサイズの見方について、「15×6JJ 8 100.0 +38」だとすると、15がリム径、6JJがリム幅、
8が穴数、100.0がPCD、+38がオフセットってかんじです。
「6JJ」の「JJ」というのはフランジ部の形状(ホイールにタイヤがはまる部分で記号表示)で、JJ、JがありKというのもあるようですが、私はJJとJしか見たことありません。
posted by masa at 21:55| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

PCD?

ホイールを付け替えるのにはオフセット以外にもPCDとボルトをはめる穴の数が合わないといけないそうで、ちょっと自分なりに調べてみました。
まずPCDとは、ピッチ・サークル・ディアメータの略で、国産車は通常100か114.3、4WDの場合は139.7と大体決まってるそうで。
次に穴数、通常の乗用車であれば4〜5個が一般的と思ってたのですが最近の車はどうやら5個が主になってきてるようで、この前行ったカーショップでは5個のアルミホイールかマルチピッチホイールばかり。私の車は4個、なのでマルチピッチホイール(8穴)を購入。これだと100、114.3で4穴なら使えます。
あとはリム幅やらリム径やらありますが、またそのうちにでも・・・
posted by masa at 23:58| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

衝動買いしたアルミホイール

履けなかったアルミホイールの代わりに衝動買いしたアルミホイール、15インチのサイズはなかなかないとの事なので取り寄せに一週間ほど待つことに。
ホイール名はユーロバインNS、タイヤは一番安いsneaker、工賃含め8万円。タイヤ買えるだけでも6万くらいだったし、今履いてるタイヤもそろそろ交換時期だし、まあいっかなぁと晴れ
なんとなくホイールの重量を聞いてみたところだいたい7sだそうで〜。
posted by masa at 23:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

