トップページへ戻る


2007年07月03日

雨の日の通勤

今日は朝方から雨が降っていました雨
渋滞を予想して早めに家を出たものの、いつも通っている道で浸水のために通行止めになっている場所が・・・。
結局、来た道を戻って迂回することになり遅刻決定コースもうやだ〜(悲しい顔)

もともと浸水で通行止めになりやすい場所なんですが、まさかこれくらいの雨で通行止めになっているとは・・・。どうやら少し前までは大雨だったらしい・・・。

本日の教訓「雨の日はあの道を通らない。」




posted by masa at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

今週の燃費

今回は10.7Lといささか低い結果となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、渋滞とエアコンで結構燃料食ったのかと思います。
これから夏場ですので燃費は悪くなりますが、近々ガソリン価格も
1〜2円ほど上がるようで・・・雨

1L、90円台の頃が懐かしいですたらーっ(汗)
posted by masa at 19:24| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

サガミって実はサがミ

昨日、めん処サガミでざるそば食ってきました。

今まで「サガミ」っていう、うどん屋チェーンだと思ってたんですけどよ〜くみたらサガミの「ガ」の部分が平仮名の「が」ってことに今更ながら気付きました。

メニューかどっかに由来が書いてあったと思うんですが、これ気付いてる人ってなかなかいないんじゃないかと・・・。

何気にサガミで検索かけたほうが検索結果が多かったし・・・たらーっ(汗)
posted by masa at 11:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

奈良健康堂、ランナップの燃費効果

去年、オートバックスで衝動買いしたランナップというもの、燃料タンクにつっこむだけで燃費が上がり定期的に交換する必要はないという・・・3980円でちょっと安売りしてたので衝動買いしたことがありました。

燃料タンクにいれるんですがチェーンを延長してなるべくタンクの奥に入れたいと思い、長めのステンレスワイヤーに付け替えて投入。

初めは給油しづらく、ゆっくり給油しないと溢れそうになっていましたが、今は普通に給油できるようになり、気にならなくなりました。

取り付けたばかりの時は、効果は感じなかったものの、3日ほどたってからアイドリングが若干静かになりました。

気になる燃費に関しては、平均10km/Lが10.5km/Lに・・・約0.5km/L向上!?少しは効果が得られてよかったです。


posted by masa at 09:13| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

車両保険とフロントガラスと飛び石

車の走行中、飛び石でフロントガラスに傷、ヒビが入った場合、車両保険で修理しても等級が下がらないと車屋さんから聞きました。

等級据え置き事故と言って現在の等級をもう1年やることになり、保険料は上がりもしないが下がりもしないというものです。

等級が3等級下がる通常の事故に比べればとてもありがたいものです晴れ
昔、台風の日に田んぼが水で溢れかえっててその中につっこんでしまったことがありましたが、その時も等級据え置き事故として扱われました。
ただ車両保険を免責0円で入ってる人は全部保険でまかなえますが、免責5、10万だとその分は実費になりますのでご注意を。
posted by masa at 19:07| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

燃費報告

今回は暑い日もあったためエアコンをつけてた日もありましたが・・・1Lにつき11.2Kmでした。
いつもガソリンメーターの針が真ん中くらいで給油してるんですが
そのうちランプがつくまで走ってから入れようかと思います。
posted by masa at 22:55| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

洗車機で汚れた

この前、いつもと違う洗車機で車を洗車してきました。
なぁんとなく水が茶色い・・・夕日があたってそう見えたのかもしれません。
そして吹き上げコーナーで吹き上げようとしたら・・・なんか汚れが落ちてない、砂埃は落ちててもなんか変な模様があちあらこちらにがく〜(落胆した顔)
いつものとこだとこんな模様みたいなのは残ったりしたことがなかったのでそりゃもうびっくりしました。
あんまり使われてなさそうな洗車機だったのですが、それでもこの汚れはちょっと・・・、拭いても落ちないふらふら

とりあえずそこのガソリンスタンドは行かないことにしました。
posted by masa at 17:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ビリーズブートキャンプの効果

友人がなぜか持ってたBilly's Boot Camp(ビリーズブートキャンプ)

米軍の新人基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっており、七日間で効果を得られる、短期集中型のエクササイズ。らしい・・・exclamation&question

少しみせてもらったけれど、なんていうか筋トレ?格闘?とにかく激しく動いている、これなら確かに効果はありそうって思いました。
ただ、運動不足の人には結構きついようで・・・ちょろっとやりましたが筋肉痛になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
痩せる目的以外に運動不足の解消にも効果がありそうです。

みんな腹筋割れてるのが妙に気になりました。いやまあ、あれだけ動けば割れるんでしょうが・・・やりすぎて筋肉で太ったりする人もいそうな気がしますたらーっ(汗)
posted by masa at 19:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

通帳の磁気

先日、お金を卸しにキャッシュコーナーに行ったところ、ご利用できません窓口にお申し付けくださいみたいなことをいわれた。

どうやらテレビ、パソコン、携帯電話など、磁力のあるところに置くと磁気がおかしくなるとのこと。

他の銀行の通帳と重ねても駄目・・・どうやらこれが原因ふらふら
今回ケースをもらったし、重ねて置かないように注意しよう・・・。

ちなみに・・・携帯電話はスピーカー部分に磁石がある。
posted by masa at 18:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ガソリンのランプ(エンプティーランプ)

ガソリンが減ってきてガソリンのランプがついてからどれくらい走るのか・・・。
ふと思ったので試してみたことがありました。
私の車のガソリンタンクは容量が60L、ランプが完全に点灯してからガソリンを入れたところ、53.2Lほど入ったのでおよそ残り7Lあたりで点灯するようです。
ガス欠になるまで走ったことはないのですが、ランプが点灯してから50〜80Kmくらいは走れそうです。
まあ、早めに給油したほうが安心できますねぇ・・・。ちょっとした渋滞にハマったときには焦りました車(RV)
posted by masa at 20:20| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

