トップページへ戻る


2007年05月26日

オフセットについて

一応調べてみました、ホイールオフセットとは、リム幅の中心線からディスク部の取り付け位置までの距離を示したもの、と。
要するに+45が標準の車両にオフセット+23のホイールを付けるとホイールが22mm外側に出てくるってこと?ん〜、なんかタイヤハウスからタイヤが出そうな感じ・・・タイヤハウスから出ると車検に通らない・・・使えるのか、もらったホイール・・・。実際履かせてみないとわからないのが本音だけどオフセットひとつ調べるだけでもわからない用語がいっぱい、頭が重いあせあせ(飛び散る汗)せっかくなのでそのうち日記にでも書いていこうと思います。

posted by masa at 20:56| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

PCD?

ホイールを付け替えるのにはオフセット以外にもPCDとボルトをはめる穴の数が合わないといけないそうで、ちょっと自分なりに調べてみました。
まずPCDとは、ピッチ・サークル・ディアメータの略で、国産車は通常100か114.3、4WDの場合は139.7と大体決まってるそうで。
次に穴数、通常の乗用車であれば4〜5個が一般的と思ってたのですが最近の車はどうやら5個が主になってきてるようで、この前行ったカーショップでは5個のアルミホイールかマルチピッチホイールばかり。私の車は4個、なのでマルチピッチホイール(8穴)を購入。これだと100、114.3で4穴なら使えます。
あとはリム幅やらリム径やらありますが、またそのうちにでも・・・
posted by masa at 23:58| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

リム幅やらリム径やらホイールサイズ

リム幅:タイヤを装着する部分の幅。
リム径:ホイールの直径をインチサイズで表したもの。
です。
これらを変えることでも乗り心地や燃費に違いがでるそうです。
燃費をあげるにがリム幅を小さくした方が良いですが、その代わり安定性は下がります。スポーツカーのタイヤのリム幅が大きいのはそのせいかと。
ホイールサイズの見方について、「15×6JJ 8 100.0 +38」だとすると、15がリム径、6JJがリム幅、
8が穴数、100.0がPCD、+38がオフセットってかんじです。
「6JJ」の「JJ」というのはフランジ部の形状(ホイールにタイヤがはまる部分で記号表示)で、JJ、JがありKというのもあるようですが、私はJJとJしか見たことありません。
posted by masa at 21:55| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

タイヤサイズとは

タイヤサイズはタイヤの側面に表示されています。
タイヤの側面にはメーカー名、商品(ブランド)名があり、それ以外に「185/55R15 81V」のような表示がタイヤサイズを表してます。
私が最近買ったタイヤはブリヂストン(BRIDGESTONE)、スニーカー(SNEAKER SNK2)、185/55R15 81Vです。
「185」がタイヤの幅です、oで表してます。
「55」というのが扁平率のことで、タイヤの幅(W)に対する高さ(H)の比率(%)を表してます。インチアップをすれば扁平率の数値
は低くなります。やたらとホイールが大きい車は扁平率が低いタイヤを履いている、ということです。
特徴としては、低くなるとハンドリングが機微になるかわりに、乗り心地は悪化する傾向があり、逆に扁平率が高くなるほど乗り心地が良くなる傾向にあります。
なんといいますか、まあ扁平率が高いとゴムのたわみの部分が大きくなり、カーブとか段差とかでもたわみの部分で振動が吸収されるってことでしょうかね。
今日はもうなんか眠いので続きは後日バッド(下向き矢印)
posted by masa at 23:05| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

続・タイヤサイズとは

昨日の続き、55R15の「R」とは、ラジアルの「R」です。
ラジアル構造は熱の発散にすぐれていて、その結果タイヤが長持ちするというもの。ラジアルの他にバイアスタイヤというものが有り、今では一部のトラック用で使用されているようです。

続いて「15」の部分、これはリム径のインチサイズのことです。

そして最後の「81V」、「81」をロードインデックス、
「V」を速度記号で表してます。
ロードインデックスは、そのタイヤの最大荷重を示す数値であり、
速度記号は、そのタイヤが走行できる最高速度を示す記号です。

なんか自分で書いてて頭痛くなってきたのでもう寝ますふらふら

posted by masa at 22:23| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ホイールのナットの種類

ナット座には、60度テーパー座、球面座、平面座の三種類があります。

テーパー座は国産車メーカーの多くが採用している形状で、そのため市販のホイールはほとんどこのナットに対応するように作られています。
球面座はホンダ車の純正ホイールに多く使用され、平面座はトヨタ車及び三菱車の純正ホイールに多く採用されています。

ホイールの座面に合わないナットも無理矢理使用できることはできますが、ホイールのナット穴を潰したり、ホイールをちゃんと固定出来なかったり、ホイールバランスがとれなかったりするのでできるだけ形状の合ったナットを使用しましょう車(セダン)
posted by masa at 22:12| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

雨の日に道路に穴があると・・・

なんで道路に穴ができるのか?
道路に小さな穴があくと、雨や車等の影響でいつの間にか穴が大きくなったり、突然道路の表面が陥没して穴があいたり、重たい車がよく走る場所は徐々に陥没して穴ができることがある。

これ普段なら見えてるから上手にタイヤを落とさないように走れるけど・・・雨の日は水溜りになって見えないことがあるふらふら
トラックがよく走る場所はものすごく大きい穴があったりする。
今日思いっきりハマりましたもうやだ〜(悲しい顔)まあ駐車場内だったからよかったけれどけっこうビックリするもんです。

雨の日はいつもよりも1.5倍ほど注意しましょう・・・。
posted by masa at 18:13| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ガソリンのランプ(エンプティーランプ)

ガソリンが減ってきてガソリンのランプがついてからどれくらい走るのか・・・。
ふと思ったので試してみたことがありました。
私の車のガソリンタンクは容量が60L、ランプが完全に点灯してからガソリンを入れたところ、53.2Lほど入ったのでおよそ残り7Lあたりで点灯するようです。
ガス欠になるまで走ったことはないのですが、ランプが点灯してから50〜80Kmくらいは走れそうです。
まあ、早めに給油したほうが安心できますねぇ・・・。ちょっとした渋滞にハマったときには焦りました車(RV)
posted by masa at 20:20| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

車両保険とフロントガラスと飛び石

車の走行中、飛び石でフロントガラスに傷、ヒビが入った場合、車両保険で修理しても等級が下がらないと車屋さんから聞きました。

等級据え置き事故と言って現在の等級をもう1年やることになり、保険料は上がりもしないが下がりもしないというものです。

等級が3等級下がる通常の事故に比べればとてもありがたいものです晴れ
昔、台風の日に田んぼが水で溢れかえっててその中につっこんでしまったことがありましたが、その時も等級据え置き事故として扱われました。
ただ車両保険を免責0円で入ってる人は全部保険でまかなえますが、免責5、10万だとその分は実費になりますのでご注意を。
posted by masa at 19:07| 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

