トップページへ戻る


2007年06月03日

アルミホイールの燃費?

先週注文したアルミホイールが届いたとの電話があったのでタイヤ館に行ってきました。
やっぱ見た目は前よりよくなった晴れでも燃費は上がるのだろうか?とりあえず乗り心地はなんか軽くなった感じ、でも若干路面の振動は伝わりやすくなったかな?結構気に入ったので衝動買いは結果オーライって事でいい気分(温泉)
posted by masa at 20:59| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

燃費途中経過

この前変えたアルミホイール、とりあえず出足は若干軽くなってるみたい。通勤で渋滞に巻き込まれたりもしてますがメーターは前よりほんのり下がるのが遅くなった気がします。
そういえば前のスチールホイール、タイヤ付ですが体重計に乗っけてみたところ17.5kgほどでした。今履いてるの測っていませんが、まあこれより軽いことを期待していますいい気分(温泉)スタッドレスに変える時期にでも体重計に乗っけてみようかと(笑)
posted by masa at 21:35| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

燃費報告

今日ガソリン入れてみたところ・・・リッター11.2でした。
前までは11以上になることは高速走行以外なかったのですが、ちょっとあがってるのかな?ってとこです。
前までの平均は10.5だったんですがこれから1Lにつき11km走るようになったら御の字です晴れ
でもまあこれから暑い時期でエアコンがんがんに使うのであがりはしないかと〜。
でもまあ、定期的に経過を書いてみようかと思ってます。
posted by masa at 20:56| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

呉工業 燃料添加剤

今日ホームセンターで、「フュエルシステム ガストリートメント ガソリン燃料添加剤」なるものを買いました。二本セットで500円、効果は・・・
1.ガソリンタンクやガソリンライン内を強力に洗浄し、目詰まりの解 消、水分を除去し、サビの発生を防ぐ。
2.燃費向上、パワーアップ、ノッキング防止、排気ガスの清浄化。
とまあ燃料系統全般に効果があるとのこと。
ガソリンスタンドで勧められた水抜きが一回500円ですがそれより安い。売っている場所によって値段が700円だったり多少変わりますが
水抜き目的だけで買うならこっちの方がいいかもひらめき
posted by masa at 20:12| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ガストリートメント ガソリン燃料添加剤

この前二個セットで500円で買ったこれ・・・使うの忘れてました。
ので今日の朝に給油口に流し込んでやりました。
入れたばっかですので効果はなんとも言えませんが数日たったらまた日記に書こうと思います。
ただ会社から帰るときには若干アイドリングが静かに・・・・なったような気がします。
posted by masa at 20:22| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

オイル交換の時期って

最近5000km走ったのでオイル交換しました。
とあるカーショップでは3000kmで交換と書いてありましたが、3000kmほどでオイルの汚れを見るレベルゲージを見てみてもたいして汚れてなかった気がします。
なので知り合いの車屋さんに聞いてみたところ、走り屋さんは3000km、普通に走るだけなら5000kmと言われました。
メーカー推奨値で15000kmというのがありますがそれはあてにしない方が良いとのことです。

posted by masa at 22:24| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

エアコンの影響

今日は朝っぱらから暑かったのでエアコンをつけて通勤しましたが、
合流車線で加速したときの出足が悪い・・・。
回転数が若干上がり燃費にも悪影響なんですが、暑いもんは仕方ない、と。
また燃費グッズでも探して見ますかね〜。
posted by masa at 22:40| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

タイヤがパンクした場合

ある日会社から帰ろうとしたとき、妙に左後輪のタイヤがおかしい・・・。
見てみるとパンクがく〜(落胆した顔)まあちょっとくらいなら大丈夫だろうと
そのまま近くのガソリンスタンドまで走行。
しかし、すでに側面に筋が入っていて修理は付加と言われた。
後に知ったことだけどタイヤの側面のゴムは弱い、パンクしたまま走ると側面に重量がかかるためすぐに筋が入り修理付加となる・・・と。
タイヤがパンクしたら面倒でもすぐにスペアタイヤに代えましょう、後々のために。
posted by masa at 21:16| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

タイヤの空気圧で燃費が変わる?

タイヤの空気圧を規定値より少し高めにすると燃費が良くなる、といいますが実際どうなんでしょ?
とふと思ったことがあったので試してみたことがありました。

規定値が前輪2.2、後輪2.3だったのでこれに±0.2で実行。

結果は、高めの場合はほんのりと良くなりましたわーい(嬉しい顔)
低めは逆にほんのりと悪くなりましたふらふら
どうやら多少影響はあるようで。タイヤの空気圧はマメにチェックしてもいいかと思いますいい気分(温泉)
低めは乗り心地もあんまりよくなかったですよ。
posted by masa at 18:49| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

燃費報告

ガストリートメント ガソリン燃料添加剤を入れてからの給油結果は・・・1Lにつき11.6km。若干上がったけれども誤差範囲いい気分(温泉)

今週は雨も降り渋滞もいつもよりひどかったけれど、それでも上がってるってことは一応は効果があったのだろうか。
でも下がるよりはいいってことで〜晴れ
posted by masa at 21:51| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

燃費報告

今回は暑い日もあったためエアコンをつけてた日もありましたが・・・1Lにつき11.2Kmでした。
いつもガソリンメーターの針が真ん中くらいで給油してるんですが
そのうちランプがつくまで走ってから入れようかと思います。
posted by masa at 22:55| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

奈良健康堂、ランナップの燃費効果

去年、オートバックスで衝動買いしたランナップというもの、燃料タンクにつっこむだけで燃費が上がり定期的に交換する必要はないという・・・3980円でちょっと安売りしてたので衝動買いしたことがありました。

燃料タンクにいれるんですがチェーンを延長してなるべくタンクの奥に入れたいと思い、長めのステンレスワイヤーに付け替えて投入。

初めは給油しづらく、ゆっくり給油しないと溢れそうになっていましたが、今は普通に給油できるようになり、気にならなくなりました。

取り付けたばかりの時は、効果は感じなかったものの、3日ほどたってからアイドリングが若干静かになりました。

気になる燃費に関しては、平均10km/Lが10.5km/Lに・・・約0.5km/L向上!?少しは効果が得られてよかったです。


posted by masa at 09:13| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

今週の燃費

今回は10.7Lといささか低い結果となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、渋滞とエアコンで結構燃料食ったのかと思います。
これから夏場ですので燃費は悪くなりますが、近々ガソリン価格も
1〜2円ほど上がるようで・・・雨

1L、90円台の頃が懐かしいですたらーっ(汗)
posted by masa at 19:24| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

今回の燃費

最近雨が多く、いつも通勤してる道も工事で渋滞・・・今週の燃費は1Lにつき10.82。下がってますねぇたらーっ(汗)

8月あたりからガソリンも6円ほどあがるみたいだし、いつになったら下がるんだろう・・・・。

そういえば先々週あたりに使った「STP ガストリートメント」、
先週も雨で渋滞してたものの、これのおかげであんまり悪化せずに済んだのだろうか、先週の燃費は11.0Lとまあぼちぼちの結果。

また怪しい燃費グッズでも探してみようと思います。
posted by masa at 18:22| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

NEWING 燃料太郎

この前、「NEWING 燃料太郎」なるものを買いました晴れ
二本で1980円で売ってたので衝動買い。

ハイオクくんと比べるとかなり安い、まあ似たようなものでどちらも15Lにつき一本が最大の効果を得られるとか。
燃費向上もハイオクくんが25%、で燃良太郎が21%、たいして変わらない。

すでにランナップを投入しているため、四本全部入れる気しません、いいとこ後1本くらいかなぁあせあせ(飛び散る汗)

前にランナップを投入するときは、何気にチェーンを長いものに取り替えて奥にいくようにしたものの、1、2回は給油に手間取りました。
今回はそんなことがないように祈ります・・・。
じゃなくてなにかしら効果が得られるよう祈ります。
posted by masa at 22:24| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

今週の燃費

NEWING 燃料太郎を投入して約一週間、燃費の結果は11.06L・・・効果なしバッド(下向き矢印)

すでにランナップいれてるせいですかねぇ、残念な結果となりました。

まあカタログ燃費がたしか12.6Lだったし、現在でもそれなりに良くなったと思うんですが、また比較的安いものがあれば試していこうと思いますたらーっ(汗)
posted by masa at 20:14| 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

